anmitsuperoriの「本当はどうなってるの!?』

このブログは、世の中にありとあらゆるもの・事象に関して、「本当に〜なの?』を検証していくブログです。『梅のしげり』は自身の先祖である渥美汀正之執筆の日記。

トレッサ横浜に行って来た〜トレッサは最強の仕事場〜

今日「トレッサ横浜」というところに行って来ました。

http://www.tressa-yokohama.jp/

 

f:id:anmitsuperori:20180620223639j:plain

 

 

もともと「トヨタグループ」の敷地だったということがあり、「トヨタオートモールクリエイト」が運営しているようです。

 

f:id:anmitsuperori:20180620223519j:plain

 

経緯

昭和38トヨタ自動車が取得し、物流拠点に。 東京のトヨタ売店の新車点検・用品装着の 大規模センター、全国のパトカーや救急車など の架装が必要な車両の特装基地として使用

物流合理化によりヤードを削減し、横浜港へ 移転 (トヨタテクノクラフトは、トレッサ横浜の北側で 操業継続)

 

2007年に北棟が先行オープンし、2008年に南棟がオープンしたということは、約10年がたったんですね。

 

敷地面積71,000 m²
*北棟30,000 m²
*南棟41,000 m²

 

延べ床面積157,000 m²
*北棟74,000 m²
*南棟83,000 m²

 

相当な広さのようです。

 

電車ですと大倉山駅綱島駅日吉駅、新横浜駅鶴見駅よりバスが出ているようです。

 

駐車場が全日無料だということで、駐車料金を気にしないでゆっくり出来ます。

営業時間が10時〜21時だそうです。

 

店舗が220店舗あるそうで、ここに来たらある程度のものがいっぺんに揃います。

まず北棟には、「トヨタ系列」のディーラーがあり、実車が展示されています。

その他「有隣堂」「ユニクロ」「セントラルフィットネスクラブ」などがあります。

 

そして環状二号を挟んで南棟があり

中にはスーパーの「sanwa」があります。

あとびっくりしたのが「郵便局」が入っているんです。

 

f:id:anmitsuperori:20180620224243j:plain

 

もちろん銀行関係の「ATM」もあります。

私がここがいいなと思ったのは、ここで一通りの仕事ができてしまうのです。

 

パソコン関係の商品が欲しかったら電気屋の「nojima」があります。

また調べ物が出て来たら本屋の「有隣堂」があります。

文房具が必要になったら「ロフト」だってあるんです。

コピー機もある。

 

郵便物が発生したらモール内の郵便局へ出すことだってできてしまうんです。

 

具合が悪くなったり歯が痛くなったら病院もありますよ〜

 

お腹が空いたらフードコートだってあるんです。

いっぱいあり過ぎて書き切れません。

 

とにかくここは街の巷にある店という店を片っ端から集めて来たんです。

 

茶店(2、3件見つけました)でパソコンを開いて、コーヒーを飲みながら仕事ができるんです。

もちろん駐車場は全日無料ですので、全然時間を気にする必要はありません。

 

f:id:anmitsuperori:20180620224024j:plain

 

 

みなさんも是非行ってみてください。