anmitsuperoriの「本当はどうなってるの!?』

このブログは、世の中にありとあらゆるもの・事象に関して、「本当に〜なの?』を検証していくブログです。『梅のしげり』は自身の先祖である渥美汀正之執筆の日記。

最近行くところがない方へ〜実は穴場!まぐろづくしの「静岡県清水市」

こんにちは、こんばんは。

 

みなさんはゴールデンウィークは何処へ行かれましたか?

私は、結局国内に落ち着いてしまいました。

 

けどドライブに最適な「穴場」と呼んでもいい観光スポットを発見しました。

 

それはちょうど東京と名古屋の中間点になります静岡県清水市です。

 

今回は「静岡県清水市」を紹介しようと思います。

清水次郎長」や「ちびまる子ちゃん」で有名ですよね。

f:id:anmitsuperori:20180509211925j:plain

実はこいつらを狩りに行ってこようと考えたのです。

 

 

東京から車で約2時間30分、電車で約1時間40分かかります。

 

 

見所⑴ 河岸の市 まぐろ館

f:id:anmitsuperori:20180509203022j:plain

「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食してほしい」そんな思いを持った仲卸業者たちの集まり、それが清水魚市場「河岸の市」です。

年間100万人以上が来場する“清水港地元の台所”で、清水魚市場の仲卸業者が直接販売する日本初の施設として親しまれています。

 

 

「まぐろ盛り放題」の「魚市場食堂」 そこを訪れた有名人のサインf:id:anmitsuperori:20180509204058j:plain

 

f:id:anmitsuperori:20180509203906j:plain

私が行った時間にはすでに終わっていました。

 

f:id:anmitsuperori:20180509204341j:plain

仕方がないので、別の店へ。海鮮盛り合わせ定食。スゴいボリューム。

大間 新栄丸

大間 新栄丸 | 清水魚市場 河岸の市

 

見所⑵三保の松原

f:id:anmitsuperori:20180509204920j:plain

平成25年6月に富士山世界文化遺産の構成資産に登録されました。三保松原は約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松林の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵や数々の絵画・和歌に表現されてきました。
 三保松原の一角には、天女伝説で知られる羽衣の松があり、毎年10月には松前で三保羽衣薪能が開催されます。
 付近には、三保ガイダンス施設「三保ナビ」があり、富士山と三保松原の深い関わりについて展示されており、観光情報の提供、案内も行っています。
 また、世界遺産構成資産の一部であり、パワースポットとしても人気の御穂神社や常世神の通り道である「神の道」も付近にあり、ここを歩けば清々しい気持ちになります。
 自転車道も整備されており、レンタサイクルで三保半島を一周するのもおすすめです。

 

f:id:anmitsuperori:20180509205127j:plain

 

f:id:anmitsuperori:20180509205209j:plain

 

見所(番外編)東名高速道路 由比パーキング 下り線

f:id:anmitsuperori:20180509210130j:plain

高速道路のすぐ近くがもう海です。

駿河湾を見渡すことができ、お天気がいいときは「富士山」を見ることができます。

 

だいたい見所⑴から⑵をまわって半日ぐらいかかりました。

日帰りでドライブするにはちょうど良いかもしれません。

みなさんも是非行ってみたらいかがでしょうか。

 

清水魚市場「河岸の市」

kashinoichi.com

 

三保の松原

www.visit-shizuoka.com

 

東名高速道路 由比パーキング下り線

由比PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本