anmitsuperoriの「本当はどうなってるの!?』

このブログは、世の中にありとあらゆるもの・事象に関して、「本当に〜なの?』を検証していくブログです。『梅のしげり』は自身の先祖である渥美汀正之執筆の日記。

ゴールデンウィークの予定をまだ立ててない人へ 全日空と香港エクスプレスの値段から情勢を調べた

実は私もまだゴールデンウィークの予定を立ててないんです。

私と同じような方は結構いらっしゃるんじゃないのでしょうか〜

そこで「香港」はどうかなぁと思ったんで、少し調べて見ました。

 

f:id:anmitsuperori:20180420233554j:plain

 

でも待てよ。

これから飛行機の予約をすると通常に比べると高かったんじゃなかったっけ〜

 

 

確かに全日空だと4月27日出発だと羽田〜香港の片道がえーと4万・・・・

あれっ、もう座席がないわ。

 

でも朝便6時がある。しかし金曜日の朝は早すぎる。

夜便は埋まっています。

 

 

ちなみに翌日の28日は21時30分というのがあるが、なんと片道55,830円!

高すぎる!普段はあり得ません。

 

 

ではLCCの「香港エクスプレス」はどうか。

27日深夜〜早朝の便しかもともとなく、

翌日の28日の深夜便がなんと72,980円と早朝便の62,880円!

 

なんともうまくできている。

普段無計画な人が、なんとか香港に行きたい人の「弱いところ」を突かれている。

どうしても香港に行くんだったら「高い金」でも払ってもらいましょうという魂胆か・・・

 

ようし、日にちをずらしてみよう。

 

5月2日はどうか。

 

全日空だと成田発18時30分が33,610円か(最安値)

(ちなみに香港エクスプレスも同じような値段)

 

う〜ん。とりあえず保留。

 

5月3日はどうでしょう。

 

全日空は最安値で羽田18時30分で27,830円。意外と安い。

香港エクスプレスは52,780円。なぜか高い。

 

じゃあ5月4日は・・・

 

意外と全日空は27,000円代があるぞ。

香港エクスプレスは最安値22,580円でした。

 

いい勝負だ。迷うな〜

 

しかし全日空の値段は往復運賃だ。

往復で予約しないとこんなに安くありません。

 

香港エクスプレスは片道で同じ値段なようです。

 

 

結論

やはりフルサービスの全日空は安くても今のこの時期往復で10万円くらいかかってしまいそうです。

 

しかしローコストキャリアの香港エクスプレスは

・5月1日か2日に出発して2日か3日に帰国する    往復約5〜6万円

・5月4日か5日に出発して5日か6日の夜に帰国する  往復約7万円

 

の2択でしょうか。

 

ただもし可能ならば、ゴールデンウィークを外して、7日に帰国すると往復運賃が4〜5万円に安くなります。

 

もう少し前から計画していたら安かったでしょう。

来年からは計画的に予約します。

 

普段なら片道4,000円台とかありますね〜

是非ご検討して見てはいかがでしょうか。

 

(このブログに掲載されている価格は最安値で掲載しています。便によっては同じ日でも価格が相違する場合があります)

 

f:id:anmitsuperori:20180420232336j:plain

 

全日空

www.ana.co.jp

 

香港エクスプレス

www.hkexpress.com